忍者ブログ
戦い続けるためのツール
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


田舎で自給自足するには、貯金が必要、ってな話は前した。

農業や漁業や酪農、などを営みたいなって人にアドバイス。

とにかく「人とのつきあい」、これです。
うまく農地を手に入れても栽培などに関しては周りの農家の人に話を聞くことから、親しくなることから始まります。
漁業なんてもっと情報戦になります。

とにかく必要なのは情報と、あとは人付き合い。
付き合いが悪いと土地に馴染めないことが多いです。

まあ、自給自足のイメージのひとつに、山の中で仙人のように生きるっていうのもありますが、貯金が相当ないときついでしょうね。

そんなことを言うわたしも自然いっぱいの田舎で暮らしたいなあと思います。
でも田舎に行って、農業やるのは実はできるんですがもっぱらの稼ぎ、日中の稼ぎが不安で踏み出せません。コンビニバイトでもいいんですけどね、まあ、しがらみもありますからね。

一人で生きてる人間なんて、そういないわけです。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
アーカイブ
アクセス解析