忍者ブログ
戦い続けるためのツール
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


老後のために貯金するって話ですよね、昨今。

こないだテレビである地域の介護保険料の支払額がとても高い、という話題があった。
その時に取材されていた老夫婦が、受け取っている年金だけでは生活できない、貯金を切り崩して生活しているのに、保険料がこんなに高くてはやっていけない、、、という話だった。
もし何か大きな出費があったらと思うと不安でたまらない、と。

まあ、そうですね、とは思う。
社会保険料がこんなに高いのはしんどい、というのは理解できる。

でも年金をもらっていて、足りない分は貯金を切り崩している、というのは、間違いでもなく正しいじゃん、問題なにもないじゃん。

この取材に応じた方に意見したいわけではないんだけれども、とにかくもういい加減「高齢者」になっているのにまだ貯金したいとか、貯金崩したくないとか、なんだかなあと。

この日本のご時世、世界情勢も何もかも不安定で不透明。
そりゃ貯金はいつまでも持っていたいだろうとは理解できるし、自分がその立場だったら、同じように感じるだろうな、とは思う。

もっと突っ込んで言うと、いったい「いつ」「何歳」に備えているのだろう、、、と。

一方で、これは一方での話だけど、年金しか収入がなく、その額が働いていた当時より減っているのに生活水準を下げない、買いたいものは買う、欲をちょっと抑えよう、ということはない、むしろ時間ができたせいで消費が増える、ということがある。それでお金がない、という、そういう人もいる。

いやもうね、人ってね。
文句ばっかりだよね。

人って文句ばっかり。
私も文句ばっかり。

文句言うの、減らしていきたい。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
アーカイブ
アクセス解析